積極的な心を養いましょう【5分間スピーチ】

5分間スピーチとは? 今日のテーマ 積極的な心を養いましょう スピーチ者 縫製 斉藤(紅) 「ブレない」この言葉、パッと見ると意味がわからず一応調べてみました。 「ブレる」の否定でした。でもなんでカタカナとひらがなを組み合わせたのか? その日のお昼休み、佳代さんと一緒だったので、聞いてみました。 元々の語源は「振る」の意味でしたが、なんでカタカナかは不明で、今度は徳宏さんにも聞いてみました。 「パッと印象に残るからかなぁ」 (はっきりとした理由はわからなかったので、知っている方がいたら教えてください) また、ブレる人とブレない人についても調べてみました。 ブレる人:好きを優先してしまう ブレない人:仕事楽しくて仕方ない 私はブレるタイプなので、どうやってブレない人間になれるかなと考えました。 今日のテーマ、積極的の心を養うために、どうやって積極的な心を作ればいいかなと思い調べました。 1.自分の考えを人に積極的に向ける努力をする 2.消極的な言葉を控えること 3.取り越し苦労はしないこと 4.誠心誠意振る舞うこと 5.言葉に気をつけること これ私全部できるようになるために、最初の一歩をどうやっていくか悩みました。 最初に色々考えて行動できない壁があるので、そこをまず変えなくちゃと思いました。 人の話をよく聞いて、人の考えることを自分ごととして考えるようにしたいと思います。 私は自分の主張したい話を割り込みしてしまいますが、人の話を最後まで聞くようにして、受け入れる心を持ちたいと思いました。 心から変わらないといけないなと思った出来事があります。 ある名言に目を通しました。 皆さん聞いたことあると思いますが、読みます。 心…