,

着物の収納 箪笥の工夫

着物収納

私はずぼらで面倒くさがりや

回りはそうは見ていない、シメシメ……。

とにかく、多分課せられることがなければ動かなくなりそうで忙しくしている感さえある。

そんな私の着物ライフにかかせないのは写真の収納スペース。これを作ってから俄然着物を着られるようになった。けっこうそれで悩んでいる方が多いようで、少しでも参考になればと思うのですが……。

家を建てる時作りつけたので誰でもどこでもという訳にはいかないかもしれないが、一番便利なのは着物を掛けっぱなしに出来る部分。

虫干しにもなるわ~、なんて1シーズン掛けておくことも(^^;)

そんな人はそうそういないだろうが、ホームセンターで売っているハンガーラックなんかを利用してもいいんじゃないかな~?

あとは、クローゼットの扉の中に棚盆だけ桐工場の発注して和箪笥様にした。

収納力から言えば3竿ぶんはあると思う。下の方に小物を入れるクリアケースがあるがこれをとれば下まで着物が入るようになっている。

着物は大変!と思うから着られなくなる。

出来るだけ気楽に楽しみましょう(^o^)