,

着物本に載ります~

2007年6月29日

きもの便利帖

君野倫子さんの本 『きもの便利帖』

君野倫子さんは、着物についての本を何冊も出版なさっている方で、ご本人も毎日のように着物を着て過ごしている言わば着物のエキスパート&専門家。

なぜに突然、この方を紹介するのかというと秋に出版される新刊本にたかはしの商品が載ることになったのだ。

地味にひっそりと営業していて、取り立てて宣伝もしてないのに先生が見染めてくださったそうで有難や~、有難や~(ー人ー)

大きな声では言えないけど、実は私、君野さんを知らなかった(^^;)
そこですぐに

『平成着物図鑑』
を買って読んでみた。

とってもキュートな作りで、若者ターゲットのかわいらしい内容。
どちらかというとアンティークなどがメインで、それらをいかに上手に着こなすか、といったもの。

とても驚いたのが、着物に仕事として携わっている『コンセプト』が全く同じだったと言うこと。

とても気にいったのが、先生がすっきりキレイに着物を着ていらっしゃること。

今度は

『きもの着せかえあそび』『おせっかい着物暦』

この本も買ってみようかな~(^^)