,

目からウロコ!の洗濯技♪ -重曹編-

2010年5月1日

重曹

いや、こんなこと今さら言ってるの~?

って、言われるかも知れないんだけど(^^;)

でも、でも、お節介(気仙沼ではくまんつぁん、と言います)の私としては教えたい!! 私的には衝撃的でした!

と、前置きが長くなりましたが

目からウロコの洗濯技とは、足袋の洗い方についてなのです(^^)

私は今まで石鹸でゴシゴシ洗ってから洗濯機へ、軽い汚れなら足袋同士でこすり合わせて洗濯機、という洗い方でした。

ちなみに前にもお話ししましたが、アイロンは掛けません。これは足袋職人から教わったことですが、足を入れればシワも伸びる、というくらいちょうど良いのを履くのだということで、ずぼら女将としてはこの極意。即採用。

おっと、これは余談。

で、その目からウロコの足袋の洗濯ですが!

『重曹を大さじ2~3杯、バケツのお湯に入れて足袋を浸けておくだけ』

というものなのです、簡単でしょう?

実はこれ、朝に時間が無くて洗えなかった足袋をぽいっとバケツに入れて気まぐれにちょこっと重曹を振り入れておいたら、なんと夜には汚れがどこかに行っちゃってた(@@)っていうラッキーなお話。

今までも洗濯に重曹は入れていたし活用しているのに、浸しておくということはしたことがなかったんですね~。

まさかこんなにきれいになるとは驚きでした!
足袋は同じところが汚れるし擦り切れるし、とってももったいない状態で廃棄しなくてはいけないものだけど、ゴシゴシこすらなくても良くなれば、きっと持ちもいいはず。

知らなかったわ~、という方、是非お試し下さい (๑˃̵ᴗ˂̵)و

但し、ストレッチはやはりこすらないとだめでしたよ~(^^;)