しみ抜きして見ました♪[前編]

2010年9月26日

先日、コーヒーを溢したお召ですが、衿元に珍しく首の油シミとドレッシングを飛ばした汚れも……見えますか?

染み抜き

今回、この着物には苦労をかけてしまいました(>-<)

で、いい機会なので簡単なシミ抜きをご紹介~! うまくいったらお慰み~(^^)

染み抜き

まずは揮発剤をこのような入れ物に50ccほど入れて下さい。着物の汚れの下には白いタオルを当ててね。

染み抜き

そこにガーゼなどをぽしょんと浸し、ちょっと触れたらこんなに濡れるほどにひたひたにして‥

叩き落すように拭いてください。揮発剤なら少々こすっても大丈夫です。
水でこするのは厳禁ですが。

染み抜き

こんなふうに

それを少しづつぼかしてね、こんなふうに

染み抜き

ぼかせば、輪ジミにはなりませんから~(^^)

あ、つまり揮発剤でも輪ジミになることはあるのです。上手にぼかしてください。特に柔らかいものは要注意で、このように硬いもの、紬などは扱いやすいです。

 染み抜き

で、どうでしょう~
ちょっと慣れれば、これくらいは誰でも出来ますよ!
ご自分の責任においてお試しを(^^)