,

いつまでも勉強です!

2011年12月10日

月刊アレコレさんが組んでくれたお仕立ての勉強会に参加した
。


『髙橋さんが今更何を勉強したいの?』って言われたけど、今更なんてことは全然ない。

だって、このへんのお仕立しか知らないわけで、他のところでは何か特徴があるかもしれないし流行りがあるかもしれないし。

それに何といってもその道のエキスパートがどんな仕事をするのか、是非見てみたい!

ワクワクしながら迎えた当日。

まず初日は東向島の『直や』さん

直や

衿回りのことや裄のこと、果ては祇園のお姐さん方の、寸法のことなど突っ込みまくって聞いた。

それにきっちり嫌な顔もせずにお答えくださり、心から感謝しております。




そこで見つけた珍しい本、なんともステキ

!!

花邑

次の日は目白の『花邑』さん
。

本の中でしかお目にかかったことがないから、ちょっとばかし緊張したけど、昨日の直やさんと言い花邑さんと言い、本当にナチュラルで素敵な先生(^^)

私みたいながさつ者には、どう逆立ちしたってお仕立てなんて出来はしないけど、目だけは利くようでなくてはいけないわけで、食いつきそうに聞き入り、また質問攻めにするのを、ふわっと受け止めてくださいました。

一緒に勉強したみなさんにも感謝です(#^.^#)



滅多にない機会に感謝、感謝♪