,

令和5年1月

新年、あけましておめでとうございます。

新社屋が出来て、2回目の新年を迎えることが出来ました。
今年は何を書こうかなと思い、ふと5年前のかわら版を読み返してみました。5年前というと、新社屋の計画が遅々として進まず、とにかく日々、忙殺されていた頃です。今でもそう変わらないと言われそうですが、でも新社屋は建ち、社員も少しづつ増えてきて、5年前に考えていたことは大体できている感じがします。こんなふうに言うと、なんかすごい事のようですが、つまりはコツコツと毎日を重ねてきた結果に過ぎないと芯から思います。
5年前のメインテーマは「くさらないこと」と書いてありました。くさらずになんにでも向き合っていることがとても大切と口にしたくなるほど、毎日くさりたくなることがあったんだろうなぁと感じます。今では「くさらない」は私の身についてスタンダードになりました。その分、年齢と共に肉体的な衰えははっきり感じるものの、精神的には余裕が生まれてるような気がします。
最近の心境をここで吐露しちゃいますと、「ワクワク」なんです。仕事が楽しくて仕方ないものだから、趣味は?とか言われると困るなぁって感じなのです。だって、仕事よりワクワクすることって、そうないのです。
ただ楽しいということではなく、やはりコロナの影響が多大でしたから、そこから脱却しつつあることで相当ホッとしているって言うこともあります。また、忙しさは同じものの、この先の新しい展開が色々とあって(もちろんそれを実現するためのハードルはそれなりにあるのですが)、それは本当にワクワクなのです。
会社の方針が固まり、その方角へ動き出したとたんに退職する人が出たり、やることがバンと増えたりで大変さは変わらないのですが、こうしてずっと追いかけられ続けるのもいいんだろうなと思うしかありません。笑

ハッキリ言えることは、やはり苦しいことの後に大きな喜びが来ることです。
コロナ、結構苦しかったぁ~
だからこその、今のワクワクです。社員にいっぱいボーナス出したい!たくさんのお客様と繋がりたい!着物をたくさん来てもらうことで業界に貢献したい!‼
今年も突っ走ります~!