平成27年4月

きものよきもの

お陰様で社員が増えています。
毎月給料日になると「今月もちゃんと払えるだろうか…」と心配になりますが。笑
みんな頑張ってくれています。

当社の目指すところは『毎日着物が着たくなる』そういう方を増やすこと、着物を楽しんでいただくためのモノづくり、接客を心掛けているわけですが、意外とそのための手法って何をどうしたらいいの?とそれぞれ悩んでいると思うのです。私だって悩んでるくらいですから~

でも確かに言えることとして、みんなに必ずしてほしいとお願いしていることが有ります。
それは「今の自分の判断はきちんとお客様の方を向いているか」のフィルターを通すことです。
何かしらの問題があった時に私に詰め寄られるのはこの点です。
その判断は自分が楽だからではないか、その決断を一番喜ぶのは誰なのか、などです。

で、これらがきちんとなされるためにはメンタルの強さ、心の柔軟さが必要になってきます。
 
前向きな心を持って仕事に向かう事。

そのために全員で活力朝礼を行っているのですが、これ、けっこう効き目があります。
思考の仕方ひとつで、出来る事って本当に増えるものです。
そして何より信頼感が生まれ職場が明るくなるものです。

職場が明るくなるとは単に仲が良くなるという事ではありません。
むしろ嘘も取り繕う事もない分、ぶつかり合う事もしばしば、口角泡飛ばし…なんてこともあります。
だって少しでも何かを変えたい、よくしたいと思えばぶつからないわけがないのです。
でも、目指すところが一緒なら、そしてそこに他意がないならわだかまりなど生まれようがないのです。
他意とは、自分のプライドや損得などのことです。

私はそれを見つけたら容赦なく突っ込みます、こわいですよ~ 笑
そして10のうち1でも落ち度があれば真っ先に謝罪することも要求します。
自分の口からすぐに「すみません!」「申し訳ありませんでした」「ごめんなさい!」が出てくるようになると無駄な自意識がそぎ落とされ、素直な気持ちが育ってくるものです。

それでも手落ちもあるし失敗もしますが、日々努力しているという事実は全員の自信となり仕事を支えてくれているように感じます。

全くの素人(きものの商売はしていましたがものづくりは初めて)から、今年で丸十二年、よくぞここまで来たなぁ~と思う今日この頃です。