平成29年12月

きものよきもの

この度、私の2冊目となる本が世界文化社様より出版されました。

タイトルは「初めてのリサイクル着物 選び方&お手入れお直し」

つまり、初めての一枚を気軽に手に入れて着物ライフ始めようという内容のものです。
ですが完全にビギナー様向けというわけではなく、実際リサイクル着物のみならず、気軽に楽しみたい方にとって耳よりの内容となっておりますのでご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

ところで、その本の出版日に社内でお祝いをしてくれました、うれしい!
で、そのお祝いとは単なる飲み会だけでなくバッティングセンターでバットを振るというなんとも斬新なものでした。
もちろん着物で!です。
その雄姿(?)はFBにアップしてありますので、よろしければたかはしきもの工房のページをご覧ください。

でもこの企画、ものすごく楽しかったです。

なにが楽しいって、それはもう「非日常」「固定観念の打破」です。
着物でバッターボックスにずらりと並んだ様はそれはもう勇壮でしたし、意外にも着物が邪魔をすることはありませんでした。

始める前は袖はきっと邪魔だろうとたすきをかけるつもりでしたが、それも必要ありませんでしたし、足元も草履で問題ありませんでした。

とにかく笑えるって点がなんとも言えず「高橋和江出版記念杯」は工場のみんなも参加し、結果優勝は日々寸暇を惜しんでバッティングセンターに通っているネット担当の小松!
まんまと優勝賞品、ゴディバのチョコレートをゲットしてご満悦でした。
私も通ってしまいそう、本当にスカッとするものですね~

今回の学びは本当に人は固定観念が強いものだ、ということです。
いろいろ心配したり迷ったりせず、思いついたらやったが勝ちですね。
もちろんスポーツの種類にもよると思いますが、今度はボウリング行こうねとみんなで盛り上がりました。

ただ、着物は少し短く着た方がいいですね。
ずらっとバッターボックスに並んだ画像を見て思ったのですが、みんな短めに着物着ていたのです。
またそれもかわいらしくて、出張先から戻って真っすぐ会場に向かった私だけ長めの着付けでちょっと悔しかったです、ちぇっ

赤信号、みんなで渡ればこわくない!

気おくれするようなことがあったら、まずはみんなで渡りましょう!
私もこれからバッティングセンターに着物で通います。笑