
実店舗担当
S.W(入社5年目)
[Iターン(福島からの移住)]
Q.たかはしに入社した理由は?
呉服屋さんに勤めたいっていうものではなくて、私の場合、サービス業をずっと続けていたので、(気仙沼に移住しても)サービスを続けたいなって探していました。
その時に、たかはしの求人を見つけ、着物も何となく素敵だなっていうのもあったのと、どんな感じなんだろうっていうと変ですが、好きな和雑貨とかも置いているっていうところで、全然やったことないことだけど、楽しそうだなと、半分興味本意で応募しました。
Q.現在の仕事内容を教えてください。
主にお仕立ての手配とか、入ってきた荷物の検品とか行なっています。
あとは来店記録やお仕立て記録など、店長のサポートです。
また、カルチャーの担当なので、先生方の日程調整や生徒募集なども行います。
そしてLINEやインスタグラム、Facebookで店舗の情報発信も担当しています。
Q.たかはしの好きなところを教えてください。
(求人の)文面から伝わってきた感じが、そのままの雰囲気だったし、社員も本当に楽しい人ばっかりだし、何か困ってる人いたらちゃんと助けてくれるところです。
Q.これからの夢や目標を教えてください。
染め替えとか悉皆の部分というのは、まだまだ修行が足りないし難しいところになるんですけど「私今日(お店当番)一人で大丈夫です!」と言えるようになりたいと思っています。
まずはコーディネートの提案から一人でもできるようになりたいです。
あとは、私世代や、私より下の世代のご来店率が少ないので、気軽に来れる雰囲気作りと呼びかけをして増やしていきたいです。
ある日のスケジュール
| 8:30 | 掃除 |
|---|---|
| 8:45 | 朝礼 |
| 9:10 | 各棟ミーティング |
| 9:30 | 和の種セッティング(机など) メール・LINEチェック・開店準備 |
| 10:00 | お店オープン 検品・仕立物手配・お客様への連絡等 |
| 11:30 | お昼 |
| 12:30 | SNS投稿内容の作成・予約依頼 |
| 13:00 | お客様対応 |
| 15:30 | 来店記録などの記載 |
| 18:00 | 退勤 |

販売部マネージャー
A.S(入社9年目)
Q.たかはしに入社した理由は?
やはり家計のためっていうのはもちろんですけど、子育てしていて、やっぱり子供の成長って考えた時に、自分の手だけで育てるよりは、たくさんの人に育ててほしいなあって。保育所に預けるっていうぐらいですけど。
ということと、やっぱり自分もやっぱ世間から少し離れてる感があって、早く復帰したいというか。
自分も早く成長したいっていうところですね。自分と子供の成長のために働きたい。
Q.当時、求人は他にもあったと思いますが、たかはしに決めた理由はありますか?
そこは正直たかはしにこだわったわけではなくて、その時出してた(たかはしの)求人の時間帯が、良さそうだったからです。
全く知らない店ではなかったっていう点もありますね。
Q.現在の仕事内容を教えてください。
一般のお客様、卸先様への商品発送、催事で使用する商品サンプルや商品の準備・発送、そして在庫管理を行なっております。
Q.たかはしの好きなところを教えてください。
実際に入ってみて、本当に自分が求めてる成長っていうところで後押ししてくれるところです。
Q.これからの夢や目標を教えてください。
自分の成長もですが、やっぱりたかはしの成長も後押してできたらいいなと思うので、全体が見れるマネージャーを目指しています。
ある日のスケジュール
| 8:30 | 掃除 |
|---|---|
| 8:45 | 朝礼 |
| 9:05 | 各棟ミーティング |
| 9:10 | 配送センターミーティング |
| 9:30 | メールチェック |
| 9:40 | 在庫確認 オリジナル商品手配 仕入れ商品発注、仕入れ |
| 11:30 | お昼 |
| 12:30 | ネット発送 商品集め>梱包>在庫出庫チェック |
| 16:15 | 倉庫整理(在庫補充) |
| 17:30 | 退勤 |

お客様担当
H.O(入社3年目)
[Iターン(静岡からの移住)]
Q.たかはしに入社した理由は?
ズバリ! 社長に惚れてしまったからですッ!
Q.現在の仕事内容を教えてください。
営業・広報です。テキスト作りや、たかはしの商品を一人でも多くの皆さまに知っていただけるよう、愚直に動いています!
Q.たかはしの好きなところを教えてください。
いろんな意味で、わかりやすいところです。実はとーっても奥が深いんですけど、わかりやす~い♪って思えるフラットで居心地のいい空気感が好きです。
Q.これからの夢や目標を教えてください。
和服とか洋服とかのカテゴリーがなくなって、すべて着る物=きもの、Tシャツやセーターと同じように皆さんのワードローブのひとつになった世界が理想です。自分の国の衣装のことを他の国の人にしっかり自慢できるくらいになりたいです。
ある日のスケジュール
| 8:30 | 掃除 |
|---|---|
| 8:45 | 朝礼 |
| 9:05 | 各棟ミーティング |
| 9:10 | デスクでメールチェック 動画テキスト考察そして作成 |
| 10:00 | 【お稽古タイム】180分の休憩時間扱い 和裁のお稽古 いただいたきものを自分サイズに縫い直しています。 |
| 12:00 | お昼 |
| 13:00 | 動画テキスト一稿め、とりあえず終わり。 新聞広告ラフ案 考察。 |
| 16:00 | 店舗スタッフと新聞広告ラフ案をもとに打ち合わせ |
| 17:00 | 動画テキストデータおよび新聞広告ラフをWeb担当スタッフに渡す。 メールチェック&返信 催事関連 準備作業(仕入れ商品検討、スケジュール確認など) |
| 18:00 | 退勤 |

web担当
T.O(入社5年目)
[Uターン]
Q.たかはしに入社した理由は?
地元でweb関連の仕事を探していたところ、新聞でたかはしの求人広告を見つけたのがきっかけです。
webのお仕事が地元では少ないのと、着物への興味もあり、応募を決意しました。
Q.現在の仕事内容を教えてください。
webページの構築・運営、写真編集、動画編集、デザイン業務、SNS管理を行なっております。
Q.たかはしの好きなところを教えてください。
自己肯定感を高められるところです。
また、色々なことに会社として、個人として挑戦していく環境で、マンネリという言葉は存在しない、進み続ける会社で楽しいと思います。
Q.これからの夢や目標を教えてください。
社員一人一人が色々なアイデアを持っているので、実現するお手伝いができる人になりたいです。
そのためにもマネジメントの研修など、頑張ります!
ある日のスケジュール
| 8:30 | 掃除 |
|---|---|
| 8:45 | 朝礼 |
| 9:05 | 各棟ミーティング |
| 9:10 | メールチェック SNSチェック、予約投稿準備 |
| 10:00 | 印刷物データ作成 |
| 11:30 | お昼、たからんち投稿 |
| 12:30 | 発売商品の画像編集・ページ作成 |
| 18:00 | 退勤 |
