よもや神?!日常きもの生活の強い味方【きもの初心者必見】

新人ブログ

こんにちは!きもの初心者&たかはし2年目の渡部です。

 

新店舗に移転して早1年です!本当にあっと言う間・・(*´ω`)
新店舗で迎えた初めての冬。旧店舗では、ほうきで“ササッ”と掃いて片づけられた雪が、小高い丘の自然多い土地では勝手が違っていました(;´∀`)
多い時には週に3〜4日立て続けに朝イチの仕事が駐車場の雪かき!!
もちろん着物です☆彡足元は草履からスノーブーツに履き替えて(笑)
私自身は雪国育ちなので、雪かき自体はなんの苦も感じないのですが、まさか着物で雪かきをする日が来るなんて。。思いもしませんでした♪

 

女将の推進する「着物を日常に!」とはまさにこの雪かきも入るのだろうな〜と思いながら、着物でも日常でなんでもできる!ことを自分の身をもっていろいろと経験できた冬でもありました。

 

さて、今回私がお題にするのは「活動着」についてです。

割烹着でもエプロンでもない謎の服「活動着」

忘れもしない入社の面接の際、たかはしのスタッフが割烹着でもない‥エプロンとも違う、「それはなんという服なのじゃ??」と思う服を羽織っていました。

 

後にそれが「活動着」と知るのは、入社後になる訳ですが。。見るからに暖かそうで、かつ動きやすそうなのが一目で分かる服でした。

 

そもそも「活動着」という言葉を知らず、一度Google先生にお尋ねした所、ありがたいことに弊社の「ロング活動着」などの画像が出てきました。

 

先輩に「活動着」について尋ねたところ、
先輩:「アレっ!?活動着って言わないの?ほら、作業する時のやつ・・」

私:「それは作業着です・・ね(;・∀・)」

 

ともあれ、その時の私にとっての「活動着」とは、

  • 洋服や着物を汚さないためのアイテム
  • かつ可愛く実用性のあるモノ!

という、優れたヤツとの認識をしました。

 

たかはしスタッフの中でも、

  • 洋服の上に防寒対策として
  • 着物を仕事中に汚さないように
  • 生地をひっかけたりしないように

と、「活動着」を着ている目的は人によってそれぞれです。

 

私も入社半年後位?(割と遅め 笑)に、以前から可愛いなぁと思っていた、たかはしオリジナル商品「忍法 このは 隠れ(以下、このは)」を購入しました。

 

「このは」を着ると、ひざ下まで余裕で着物が隠れ、袖のところもたっぷりとしているので、一日着ていても袖がシワにもならず、荷物を持っても汚れもせず、何も気にせずにいろんな日常の仕事ができます!(^^)!

 

この「このは」を、様を付けて『神』のように崇めるようになった私のエピソードにしばしお付き合い下さいませm(__)m

「活動着」を神的と体感した恥ずかし案件

とある日。いつもの様に「このは」を着用し、急ぎの用件ではないのになぜか小走りで事務所棟へ向かった私が敷地内に掛かる橋にさしかかった時・・

 

「ザザザーっ!!(+o+)」

 

大コケ!

 

持っていた手帳と店舗用スマホが遥か彼方へ吹っ飛んで行き(涙)
アスファルトの上へダイブっ!

 

あまりの出来事にテンパり、まずは周りに人がいないかチェック(笑)
とにかくその場を離れねば、とそそくさと退散!!

 

お察しの通りスマホは傷モノに(/_;)
事務所棟で謝罪をしつつ傷の手当もしてもらい。。感謝と申し訳なさで店舗へ戻ったのでした。

 

店長に事の顛末を伝えると、
店長:「えーーーっ!大丈夫だったの?体は?着物は?」

私:「はっ(@_@)着物!そうだ、着物でコケたんだ・・」(もっと早く気づけよ状態)

 

恐る恐る見てみると・・着物はかすり傷一つなく、「このは」に若干の擦ったような跡があるだけ~☆彡

 

「スゴイ(*‘∀‘)!このは様のおかげサマ~m(__)m」
ちなみに膝を擦りむいて血がダラダラでしたが、そちらは満点スリップのおかげで着物の汚れもセーフでした。

 

この日から、今まで以上に「このは」様を愛し、崇め、毎日肌身離さずの存在となったのでした♪

女将に見抜かれた汚れ防止以外の目的

毎日のように着物に「このは」様を着て仕事をしていたところ。

 

女将から、
「もう、このはばっかり着て。帯とか隠してると着付けが上手くならないよ~!」
とのお言葉・・。

 

ハッ!確かに。
お太鼓や半幅帯の結び方がイマイチだったとしても、「このは」様で隠してしまえ~( *´艸`) って思っていました。。

 

さすが女将です。。見抜かれまくりです。エヘ♪

 

着物に「このは」様を着る以外でも、
お客様から、
「あら☆それイイね!洋服でも上から着てたら汚れなくていいんじゃない!?」
と、嬉しいお言葉をいただくこともあります。

 

さらに「このは」様は、洗濯後は干しっぱなしでいいし、面倒くさがりの私にぴったり^_^
冒頭にお話しした雪かきの際も、もちろん一緒です!

最後に

日常で着物を楽しむなら汚れや生地の引っかけ等気にせず楽しみたいですよね。
なので、どうしても「このは」様の素晴らしさと丈夫さをお伝えしたくお届けいたしました!(^^)!

 

「このは」様以外にも、いろいろなタイプの「活動着」があるのでチェックしていただけたら嬉しいです♪
日常きものの強い味方となる「活動着」、どんどんみなさんに知ってほしいです!

▼たかはしきもの工房の「活動着」はこちら
https://www.kimonokoubou.co.jp/c/wsu_accessories/a_apron

 

では、今回はこの辺りで☆最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

紹介した商品

新人がびっくりしたことシリーズは下記リンクバナーから一覧をご覧になれます。

新人ブログ


更新情報はInstagramで発信していく予定です。
Instagramを登録されている方は、是非「たかはしきもの工房 オフィシャル(@takahashi__k)」のフォローをお願いいたします!

instagram