,

今日は冷や汗ばかり…

2011年3月9日

海

朝から冷や汗ばかり……。

まずは朝というか夜中の2時。
楽天ショップで私が出したメールマガジンが2回も続けてアドレスのミスをしちゃったこと。
1通出したところで気がつき、内容を直して出したのに、それがまた間違ったままのものだったし……。

あの直したメルマガはどこいっちゃったんだろう 楽天のお客様、ごめんなさい。
お詫びのセールでもしないといけないかしらん。。 

次には朝の6時。
倫理法人会の朝セミナーに行こうとしたら、なんと家の鍵がない バッグの中やポケットの中をいくら探しても見つからない 昨夜、お店の鍵をかけたのは確かだから、ぜったい家にあるはずなのに……。

セミナーには行ったものの正直ちょっと落ち込んでしまった だって、家の鍵、事務所の鍵、倉庫の鍵とみんなひとつに付いていたんだもの。

諦めようと思っても諦められずにいると、末息子が起きてきた。

『お母さんの鍵なんか知らないよね 』ってダメ元で言ったら
『あ、おれ、そこにかけてたよ 』

ええ~~~ なんでぇ、そんなところに!!
『だってそこにただあったからさぁ……』

……確かにお母さんが出しっぱなしにしていたのが悪いんだけどね、大冷や汗かいちゃった(><)

そして3回目。
これは三陸沖地震。
久々にけっこうな揺れだったけれど、ご心配おかけしました。陸上的には大丈夫です。

……ただ、心配なのは養殖です。海の中はものすごいことになっていたりするのです。以前もそうでした。1メートルにもならない津波でホタテの養殖筏が全滅状態だったのです。

あれから1年、ようやく回復しつつある三陸をまた津波が襲っています。

自然相手のことですから人智の及ばぬ領域ですから、何も出来ないようですが、ひとつだけ出来ることがあるのです。それは祈ること……。

どうか、祈ってください。海の神様にホタテや牡蠣を持っていかないように。
お願いします。

※写真はイメージです