,

令和4年4月

今年はテレビの神様がうちに微笑みかけてくれてるかもです。
1月にはNHKBSプレミアム「美の壺」に京染悉皆のことで取り上げていただき、先月三月には、やはりNHK総合「サラメシ」に社食を取り上げていただきました。どちらも大変反響があり、個人的にもメールや電話に対応するために寝不足になったりと嬉しい悲鳴でした。

また、ひょんなことから弊社から気仙沼産のシャークスキンを使った高級婦人靴を販売することになったのですが、これも東北のみならず、方々のテレビや新聞等で掲載していただいたのです。記者会見というものを初めて経験したのですが、たくさん取り上げられてビックリ!仕掛け方によってこうも違うんだということを知りました。
これを仕掛けたのは小出宗昭さんという中小企業支援家が立ち上げたご当地Biz。ご当地Bizとは、各地域の行政が適性のある支援人材 (つまり広報や宣伝、ブランディング、デザインなどに長けた人)を選抜、全ての業種の相談に対して知恵を使って成果を出す公設民営型のビジネス支援センターのことです。有難いことに気仙沼にも昨年から設置されていたのですがたまたま、その最終選考の審査員を拝命したことから小出さんと出会いました。Bizは全国に五十以上も立ち上がっていて、その連携が素晴らしいのです。報道関係者の反応もその連携から生まれるものですが、靴を販売しないかとのミラクルなお声掛かりもその連携の成せる技で、なんと岸和田とのコラボでした。

とまあ、今年に入ってからのテレビ等での露出について語りました。靴のことは棚ぼたで想像してはいませんでしたが、「美の壺」と「サラメシ」は憧れて憧れて憧れていた番組でしたから、本当に嬉しかったです。願えば、祈れば叶うんだなと思わせていただきました。
で、今度願うのは「マツコの知らない世界」です。マツコの下着、作ってあげたい~、今度はたかはしきもの工房としての仕事で出たい!と祈ろうと思います。笑