,

令和5年2月

あっという間の二月、新年が明けたばかりなのに…、と、いつも言ってる気がします。
歳を取ると、月日が経つのが早いと言いますが本当にそうですね。笑

さて、私がライフワークとして手掛けているきものイベント、
『東京キモノショー』、今年も元気に開催しますよ~。
これまで大きな会場一か所で開催していたものを大きく一新し、昨年から日本橋を回遊する形で開催したのですが、これがとても良かったのです。

何が一番良かったかと言えば、街がきものであふれたことです。
いや~、壮観でしたし、なんといっても街の人たちがとても喜んでくださったのです。単なる一イベントがこんなに街に高揚感を与えられるものなんだと、私たちも大変励まされたものです。また、二年も中止していた活動ですから、実行委員も参加店も本当に待ちわびていた感満載で勢いがすごかったことがまたまた楽しさ倍増だった気がします。

ということで今年も回遊する形での開催です!
昨年の反省点をすべて解消するべく、日程は日本橋が桜であふれる三月二十四日から二十六日となりました。(昨年は五月末で暑かったのです~)また、会場も徒歩十分圏内で四か所、その他にもサテライト会場十八か所、さらには問屋街のご協力も得ることが出来、普段は入ることができない問屋さんにも潜入出来るのです。
私が楽しみなのはネオ昭和がテーマのキモノスタイル展です。あとあと、絶対観て欲しいのが菊之丞師匠の落語会や近藤サトさんのトークショーです。(主催者側ですが、自分が担当ではないところは楽しみだらけ!観られるといいのですが…)それと、レアなところでは、漫画家の桜沢エリカさんのトークショー。なんと、桜沢さんきものファンなんですよ!こちらは私がMCを務めます。
あとからYouTube動画で配信にはなりますが、やっぱりライブがいいですよね~。皆さんは是非!なんと全て無料です。ただし、整理券をwebで予約しなくてはなりませんから、ゲットしてくださいね。
チケット販売も整理券も二月一日から始まっています!
関東圏の方はもちろん、地方の皆さんもこの際、泊りで遊びに来るなんて計画してみませんか?迷うようなら、早いところホテルだけは予約してください。春休み中で混みあいますからね。

春の日本橋、そぞろ歩きには最高の季節ですよ。