,

気をつけよう! この季節の草履

雪草履

今年は大寒波だそうで例年より雪が多いのは周知のことだが、それにしても日本海側はものすごいことになっていますね~。

停電なんて久しく聞いたことがないだけに、オール電化のおうちはこの寒さの中どんなにお困りでしょう。自然の脅威ですね。

ここ、太平洋側は降ってはいるものの例年よりちょっとは多いってな程度で生活に不便を感じるほどではないものの、ちょっとした日陰では道路が凍り付いていて非常に危ない。

困るのがこういう時の草履。

滑るなんてものじゃない。なるべくでこぼこしているところを選んで足を置くのだが緊張で出先に着く頃にはへとへとになってしまう。

雪でなくても地下鉄に降りる階段などものすごく滑りやすい場合もあり、一度草履やさんに「裏に滑り止めはった方がいいんじゃない?」と提案したら、「草履は滑らして履くものですからね~」と一瞥されてしまった。

うう、だって滑るじゃん!危ないじゃん!昔は舗装も大理石の床もなかったろうけど、今はあるんですからね!

ジャジャーーーン!ここで雪草履登場!

これが本当に滑らない、車のスタットレスよりスパイクに近い。しかも前にカバーというか覆いが付いているので暖かいし、つい冬は雪が無くても雪草履を履いてしまう。

雪の時だけと思えば不必要だろうが、私みたいな手足冷え性の方は是非お試しいただきたい。季節物ってことでぐっとおしゃれ度も増すような気がする。確かに売っているお店も少ないけれど…

うちは売っている!

でももう今年の分は売り切れてしまった(^^;) すいません!

※写真はイメージです