,

畳表の草履

2006年12月12日

畳表の草履

今日は地元ケーブルテレビの新春番組の取りで着物の着付けを頼まれた。

一人は自前で訪問着。
もう一人は私の小紋を着ていただいた。

ちょっとお地味ではあったけど若さで着られるのよね~!

テレビには映らないと思うんだけど、畳表の草履を履いてもらった。

この草履、竹の皮を干して編んである。もちろん全て手作業で職人技(^^)

この畳台の黒いのをからす台というがそれなんかもっとステキ♥️

私の草履はいちど鼻緒が擦り切れてしまってすげ直してもらった。本当に軽くて履きやすいものだから、ついこれを履いてしまう。

履きやすい、確かにそうだがいつもこれを履いてしまう理由は他にもある。

それはおしゃれ だということ(^o^)

ね!おしゃれでしょ?