,

Put on キモノブラ着脱のお悩み!【お問い合わせ紹介】

今回は、たかはしきもの工房の人気商品「キモノブラ」に関して、多く頂戴したお問い合わせをご紹介していきたいと思います。

Q1.キモノブラを履くときに、お尻を通すときに裂けそうで怖いです。頭から被る事はできますか?

A.キモノブラは足元から履き上げることを想定しておりますので、頭から被るのは大変困難です。肩を通す際に、まるで拷問のような苦しみを味わうことになってしまいますので、必ず足元から履き上げてください。
「ヒップが大きいので履くときに破ってしまいそうで怖い」とのお声をいただく事がございますが、ご安心ください。
キモノブラはヒップを通すことを想定して、国内工場でしっかりした縫製、丈夫な仕上がりの商品となっております。
なので、怖がらずに思い切って引き上げていただいて大丈夫です。
なお、引き上げる際にはキモノブラの肩紐ではなく、キモノブラ本体をつかんで引き上げてください。本体をつかんで引き上げませんと肩紐が伸びてしまいますのでご注意くださいませ。
お尻を通す際にキモノブラが破れた、という事態は販売を開始してから本日に至るまで、一度もございませんが、万が一にもお尻で糸が切れた、生地が破れたという場合には、縫製不良として交換対応、返品対応可能でございますのでご安心ください。
なので、頭からではなく必ず足から履き上げてご利用くださいませ。

Q2.キモノブラが脱ぎにくくて大変なのですが、簡単に脱ぐ方法はありますか?

A.キモノブラを簡単に脱ぐ方法がございます。
まず、キモノブラの肩紐を下げて肩と腕を抜いてください。その後、キモノブラの本体部分をつかみ、ペロンと裏返しながら足元に引き下げてください。バナナの皮をペロンと剥くようなイメージです。
この方法ですと、じっとりと汗をかいた状態でもすんなり脱ぐことができます。
なお、「Q1.」でご案内した通り、キモノブラは足から履き上げる商品です。
なので脱ぐ時も必ず足から脱いでください。頭から脱ぐのは非常に困難で、肩が外れるのでは?と思うくらい大変な目にあいますので、必ず、必ず下から脱いでください。

Q3.キモノブラを付けた際、胸の谷間がものすごく盛り上がります。これはキモノブラのサイズが小さいのでしょうか?

A.キモノブラは乳房を中央に寄せて上げるようになっている為、「谷間に乳房が寄った状態」を弊社では推奨しています。
谷間の盛り上がりやはみ出しが生じることがございますが全く問題ございません。
キモノブラのコンセプトである「乳房を中央に寄せて上げる」に則しているので理想的な状態です。
また谷間がふっくら盛り上がる事で下記の利点がございます。

  • 乳房が中央に寄る事で脇がスッキリし痩せて見える
  • 谷間に高さが出ることで衿合わせが安定し着崩れ防止になる
  • 乳房の位置が上がる事で若々しくなる

上記の利点もあり谷間が盛り上がる事を推奨しておりますが、「どうしても気になる…」という場合には、サイズアップをご検討いただくか、他の商品をご検討いただくことをオススメいたします。
ただ、谷間が盛り上がり、更に脇からも乳房がはみ出している場合には、乳房がキモノブラに収まっていないのでキモノブラのサイズが小さいです。谷間と脇の両方から乳房があふれる場合にはサイズアップをご検討くださいませ。

胸を寄せてあげることのメリット・デメリットについては、動画でも紹介しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

Q4.トップバストはLサイズですが、アンダーバストはMサイズの対応寸法です。この場合は何サイズを選べば良いでしょうか?

A.トップバストとアンダーバストで対応するサイズが異なる場合には、トップバストに合致する方をお選びください。
何故かと申しますと、アンダーバストが少し緩い場合にはハンドタオルなどを挟むことで調整が可能だからです。一方、トップバストは窮屈な場合にはどうすることもできません。なので、トップとアンダーで対応するサイズが異なる場合には、トップバストに合わせてサイズをお選びくださいませ。
逆に、トップはMサイズでアンダーがLサイズに合致するという場合には、キモノブラではなく、「くノ一 涼子」をご検討いただく方がオススメでございます。

さいごに

いかがでしたでしょうか?
弊社ではキモノブラのサイズに関しての相談も承っております。
サイズ選びでお悩みの場合には、お問合せフォームからトップバスト、アンダーバストの実寸、着用感のお好み(緩めが好き、きつめが好きなど)をお知らせいただけますとスムーズにサイズご案内が可能です。
お悩みの場合にはお気軽にお問い合わせくださいませ。


更新情報はInstagramで発信していく予定です。
Instagramを登録されている方は、是非「たかはしきもの工房 オフィシャル(@takahashi__k)」のフォローをお願いいたします!

instagram