,

ネコちゃんは着物がお好き?

猫

我が家にはねこがいる。名前は忍、にんである。忍者のにんなのだがこれがおそろしく鈍くさい。

体が重いわけではなくたぶん臆病なのである。飼い主としてはそこが愛おしいのでもあるが。

このにんちゃん、とっても着物が好きである。私が着物を着始めるとすぐに傍に飛んでくる。

紐がひらひらするのがまず大好き、それから着物はもちろん、帯やら伊達締めやら絹で出来たものの上にどっかりと寝そべってどいてくれない。いいものを着るときは別室に閉じこめてからじゃないとあぶない、あぶない!

脱いだ着物を掛けておくスペースがあるのだが、着物を吊していると幸せそうにこの下にうずくまって寝ている。

絹は生体を整えてくれるっていうけど、本当だったみたい。