,

今夜の夕食

2010年2月7日

『座』の公演も終り新幹線での帰路につきました。

いや、山本周五郎の『おたふく』良かった~!
客演の土居裕子さんのピュアで可愛らしいこと(^_^)

ところで池袋、新宿方面からの帰り道は、埼京線か湘南新宿ラインで大宮まで行って、そこから新幹線というのが近道。

というわけで大宮駅を比較的利用するのだが、前々から気になっていた改札口前のコーヒーショップで売っているクラムチャウダー、今日は買ってしまった(^.^)

ついでにホットドッグも買って、今夜の夕食(^^)v

ホットドッグ

着物だけどケチャップつけたらどうしよう……とか思わない。

パスタでもなんでも心配しないで食べる。食い意地がはってるからか、はたまた、染み抜き代をかけたくない!というドケチぶりがあっぱれなのか、私はほとんど着物を汚さないで食べられるの(^^ゞ

これって特技になりませんかね~(^O^)

あ、そう言えばついこの前のお茶のお稽古で不覚にも袂を建水に落としてしまい(-_-;)

ま、やってしまったからには仕方ない、染み抜き代を覚悟したのだが

乾いてみたらこれが全くわからない!

いや、こんなことってあるんですね~(+_+)

その着物は紬の有松絞り。

真綿を引いた結城のような生地あいで飛び柄の部分だけ絞ってあるもの。

糸に撚りがかかってないから縮まないし、汚れが繊維に添ってうまく分散したため、ってとこでしょうか(^_^)

それをいいことにそのまま着ているがシーズン終りには洗わないといけないですよね(^-^;
ちなみに胴裏はうっすら抹茶色に染まっていますf(^ー^;