【きもの初心者必見】自分で洗えるきものもある?!

こんにちは。きもの初心者・たかはし新入社員の渡部です。 2020年は、いつにも増して1年が終わるのが早かった年でしたぁ・・。 世間を騒がせている厄介なウイルスのせいでもあると思うし、個人的な事を言わせて頂くと、全くの異業種である「着物の世界」に飛び込み、毎日が「うわぁ~!」という感動と、「へぇぇ~!」という未知との遭遇の連続で(UFOか!?)きっと毎日があっという間に過ぎていったのではないかと思います。 2021年も日々勉強となりますが、新人1年目よりは、少ぉしだけでも成長したなぁと思えるように、先輩方の声に耳を傾け、女将のYouTube動画をガン見し、精進したいと思います。 皆様、今年もこの着物初心者を温かい目で見守り下さいませ。 そして新人ブログも、引き続き楽しんで頂ける内容をお送りできればと思っております。 きものを"自分で"洗う?! さて!そんな渡部の、今年一発目のお題は、「洗えるきもの」についてです。 しかも単純に「洗える」のではないのです!! 【自分で】というキーワードが入るのであります。 ビックリしませんか~Σ(・□・;)? 「着物」を?「自分」で? たかはしに来るまで、思いついた事もないし・・そんな事考えた事もなかったです。 だって、一般的なクリーニング店で「きものクリーニング」とデカデカと書いてあるし、何度か申し上げておりますが、私の中での「着物」の立ち位置が「特別な時のもの」という概念だった為、まさか自分で洗っていいものがあるなんて(…