,

着物のカビ

2006年10月18日

黒留袖

昨日1日でカビだらけになった着物の持ち込みと問い合わせだけで5件も(@@)

今年の夏は天候が悪く湿気が溜まりやすかったことは確かなんだけど、ちょっと驚き~。

特に黒留め袖や喪服は黒いからよく見えるみたいで、昨日のお問い合わせもほとんどがそれ。

でも、どんな着物だって条件は一緒なわけだからよく点検した方が……!!

何度もメルマガやらでお話ししてるけど、着物の保管で一番大事なのは『乾燥』ですから~!

基本的に正絹には虫は付きませんから~!

防虫剤をガンガン入れて安心してはいけませんから~!

『毛』の素材を一緒に納めなければ虫は大丈夫ですから~!

乾燥剤を必ず入れてくださいね~! ぜったいよ(><)

一度カビを付けてしまったら、丸洗いはしなくちゃいけないし、カビ落としも必要だし、泣きたくなるようなお金がかかる。ほんのちょこっとの努力でそれが回避出来るなら、そうしたほうがいいに決まってますよね!

※写真はイメージです