,

正絹襦袢をお洗濯

2007年5月18日

襦袢の洗濯

小紋柄の方は母が着た物を私に直してくれて、さらにそれを娘に譲るためにお洗濯している。

娘の方が裄と袖丈が長いので、こちらはほどいて筋消しを兼ねてのお洗濯。

ホントはちゃんとたたんで押し洗い、する方がいいんですけどね(^^;)

右の写真は、その洗濯した襦袢を今度はアイロンで伸ばしているとこ。

ほら~、こんなにきれいに伸びるんですよ(o^^o)

ここだけの話ですけどね、これ、洗って脱水かけたらすぐにアイロンをかけるんです。

それから陰干しにするといいんですよ。
浴衣などの綿も、私はそうします。

じゅっといい音するんですよ~ 怖くないから試してみてね~(o^^o)

あ!浴衣の方ですよ!!
正絹に関しては責任負えませんから~、あしからず。