,

新品になりました♪纐纈の袋帯

2010年9月29日

袋帯

この纐纈の袋帯は、実は真っ白のものでした。

母がさんざん使って、私に下がってきてからも20年になるから、確実に30年は経っている品物です。

ただ、絹特有の黄ばみが目立つようになってきたので色をのせて見ました。

そしたらご覧のとおり また、ひとしきり使える帯になりましたよ~(^^)

画面ではちょっと鈍い色に出ていますがもう少しきれいな色です。

着物も帯も、こういう風に時代を経ても利用できるのがいいところです。私はいつも思うのですが、そこに家の足跡やらがあって、それも一緒に受け継ぐ、みたいな感覚がまさに和装の醍醐味だと……。

今ではあまり着ていない柄の混んだ紬や小紋に活躍しそうです(^^)
皆さんの箪笥にもこういうのあったら、ちょっとお直しも考えて見てくださいね。