目標を具体的に掲げましょう【5分間スピーチ】

5分間スピーチとは? 今日のテーマ 目標を具体的に掲げましょう スピーチ者 配送 小野寺(美) 今日の職場の教養を読んだ時、 「あれ?なんか最近この”ブレない”って言葉、ミーティングの時、聞いたぞ。」 と思ったら、前に同僚のKさんが「ブレない自分に」っていうテーマで5分間スピーチした事を思い出しました。 ・・・て事は”ブレない”という言葉の意味を調べて説明することで時間を稼ごうと思っていたけれど、その手が使えなくなってしまいました、ザンネン;; 私が最近、これをやろうと決めて続けている事をいろいろ思い出してみたのですが、ことごとく三日坊主、続いても2週間くらいでした。 三日坊主の意味は、みなさん知っていると思いますが、なにかを始めても、続けることが出来ずにすぐにやめてしまうという意味です。 けれどここでの三日とは、短い間という意味で厳密に72時間ということではないそうです。 私が学生時代、毎日日記を書こうと決めてたけど、結局4、5日でやめてしまった時、友人に「4、5日続けたから三日坊主じゃないよ!」と言い張っていた事もあまり意味がなかったです。 でもなぜ坊主という言葉が使われるのか。疑問だったので由来を調べてみました。 昔、お坊さんになろうとして、お寺に行ったものの修行が大変厳しく、食事も質素でそんな生活が嫌になって三日でやめてしまった。 つまり…