目標を具体的に掲げましょう【5分間スピーチ】

社員の5分間スピーチ

5分間スピーチとは?

今日のテーマ 目標を具体的に掲げましょう
スピーチ者 配送 小野寺(美)

今日の職場の教養を読んだ時、
「あれ?なんか最近この”ブレない”って言葉、ミーティングの時、聞いたぞ。」
と思ったら、前に同僚のKさんが「ブレない自分に」っていうテーマで5分間スピーチした事を思い出しました。
・・・て事は”ブレない”という言葉の意味を調べて説明することで時間を稼ごうと思っていたけれど、その手が使えなくなってしまいました、ザンネン;;
私が最近、これをやろうと決めて続けている事をいろいろ思い出してみたのですが、ことごとく三日坊主、続いても2週間くらいでした。
三日坊主の意味は、みなさん知っていると思いますが、なにかを始めても、続けることが出来ずにすぐにやめてしまうという意味です。
けれどここでの三日とは、短い間という意味で厳密に72時間ということではないそうです。
私が学生時代、毎日日記を書こうと決めてたけど、結局4、5日でやめてしまった時、友人に「4、5日続けたから三日坊主じゃないよ!」と言い張っていた事もあまり意味がなかったです。
でもなぜ坊主という言葉が使われるのか。疑問だったので由来を調べてみました。
昔、お坊さんになろうとして、お寺に行ったものの修行が大変厳しく、食事も質素でそんな生活が嫌になって三日でやめてしまった。
つまり 三日間だけお坊さんになったので三日坊主というらしいです。
ただ、これが本当かどうか不明ではありますが、この慣用句の由来や語源がもっとも有力のようです。
私の中でけっこう続いたなあと思ったのはダイエットのためやっていたクラップダンスです。
1回3分のダンスを5回くり返し、全部で15分踊るのですが、結構ハードでした。
ダンスが好きな娘と一緒に始めたのですが、 最初はやる気まんまんで、自分から娘に、「ほらクラップダンスやるよ!」と声をかけて、始めていたのですが、日にひに自分からではなく、娘から声をかけられてからやるようになってしまいました。
それから、ちょっと疲れている日などがあると、
「今日は休んで、明日やるね。」と言うようになり、結局最終的にはやらなくなってしまいました。
なぜやめてしまったのか・・・、やっぱりそれは目標を具体的に決めていなかったからだと思います。
自分の中で何キロ痩せるとか、決めていればもっと続けていけたかもしれません。
私はゲームが好きで色々やるのですが、その中でもRPGが好きです。
RPGとは、ロールプレイングゲームの略でキャラクターを操作し、お互いに協力し合い架空の状況下で与えられる試種を乗り越えて、目的の達成を目指すゲームです。
そのゲームの中で制限時間内に敵を倒したり、アイテムを探したりしなければいけない “クエスト”というものがあります。
難しくてクリアできなかったりしますが、クリアできた時はすごく嬉しいし、達成感があるのでRPGのそういう所が好きです。
仕事と一緒にしてはいけないかもしれませんが、決められた時間の中でやるべきことをやるのは私の好きなゲームと一緒だなあと思いました。
仕事でも配送の仕事をしていた時、本社でのミーティングでよく言われたのが
「時間を決めて仕事をして下さい」という言葉です。
配送の仕事をしていると、イレギュラーな事もあったりして、以前はなかなか思うように仕事が進みませんでした。
しかし、
「何時までにこの仕事を終らせます。」
と具体的に目標を決めると、仕事のペースがつかめ、決めた時間内に終わらせる事ができると達成感も得られました。
この、目標を具体的に掲げるということは、仕事でも大切なことと身をもって感じることができました。
何ごとも目標を持ち、それを少しでも達成できるように日々努力していきたいと思います。


5分間スピーチシリーズは下記リンクバナーから一覧をご覧になれます。

5分間スピーチ


更新情報はInstagramで発信していく予定です。
Instagramを登録されている方は、是非「たかはしきもの工房 オフィシャル(@takahashi__k)」のフォローをお願いいたします!

instagram

【5分間スピーチ】