,

浴衣をキレイに着るために

2006年7月22日

浴衣 

体のラインが露わになる浴衣。

『浴衣の着付けは簡単だから~』とお思いの皆様、それは実は間違いです!

浴衣着付け教室をすでに3回催したが皆さん口を揃えて『今までと全然違う~ 』と仰る。

そんなに私の着付けがすばらしいのよ、ということではない。

当たり前に体のでこぼこ修正してから着ること、むくむくグチャグチャとしたところをつくらないこと、衿芯をいれること、など極々当たり前のことを教えているだけ。

こうして考えてみるに、どうも『浴衣は適当に着ていい』と思い込んでいる……。
それが美しい着姿を妨げているような気がする。

ここのところきっちり認識を改めて着てみてほしい~!

それから大事な『姿勢』

背中をシャンとすることが何より大事(^^)

内舘牧子さんが若さの秘訣として『心の姿勢と体の姿勢』と仰っているがまさに私もそう思う。顔にシワ取りパックや美白クリームを塗るより若々しく見えるのは必定!

背中に意識を持って行くことで腹筋背筋も鍛えられるし、当然ダイエット効果もある。

是非お試しいただき、今年の夏祭りを闊歩して頂きたい。

※写真はイメージです