,

えっへん! オリジナルうそつき衿のこと

2007年9月12日

うそつき衿

ちょっとこれ、自慢しちゃってイイですか?

前から『作りたいな~』と思っていたオリジナルうそつき衿の半えり付きバージョン!

今回、お客様からの強い要望があってやっと完成!!
こんなにきれいにカーブするんですよ。しかもこれ、洗濯機で洗ってノーアイロンなの。

やっと完成、なんて大げさ ですね~(^^;)

でも、どうせなら洗濯機でもよく、出来ればアイロンもいらない、ってことならう~~~んと良いと思って。

種類の違う生地を合わせる難しさは満点スリップでいや!というほど味わっていたから、今回の生地選びはわりとすんなり出来たけど。

いかに、正絹らしくて高級感があり、それで洗濯機 で洗える半えりと言う条件を満たすものでなくちゃ!

手を抜いた、とわかる手抜きは手抜きじゃない!のだから。

収縮率をみるため作っては洗い、洗っては直しを何度も繰り返し。

とは言え、それは私がやったのではなく担当さん(^^;)

ホントにホントに『ごくろうさん!』

 ……あれ?どこかで聞いたようなフレーズ。

あ、ドリフターズ だ!

  ……懐かしいな~(^m^)


たかはしきもの工房のうそつき衿シリーズはこちら