,

今日、とっても嬉しかったこと

2010年10月7日

定食

東今日のランチは仕入先の最上階にある食堂。

おそばや定食がメインの食堂で、仕入れ問屋の中にあるからお水やお茶もセルフなのです。

そこでオーダーを済ませ本を読みながら待っていると、目の前にお店のおばさんがすっと立って私を見ている。

なんだろう?! と見上げるとそのおばさんが

『……あの、これ、使ってください』 と言って、白タオルを差し出してくれた。

それは、ナプキンなんてしゃれたものがないから、おばさん苦肉の策だったのだろう。

そのタオル、きれいに洗われていたものの使い古されたものだったから、ちょっと戸惑ったんだけど、

でも、実は私よりおばさんの方が戸惑いつつ、だったかも。
だって少しぶっきらぼうだったもの(*^^*)

おばさん、着物を汚しちゃいけないと思ってくださって、わざわざ差し出してくれたんだ……

と思ったら、ひざがけは持っていたんだけど、そのタオルを使うしかないですよね!!

というわけで、とっても美味しい昼食になりました。

そういうお気持ちが嬉しいです(o^^o)

※写真はイメージです