積極的な心を養いましょう【5分間スピーチ】

社員の5分間スピーチ

5分間スピーチとは?

今日のテーマ 積極的な心を養いましょう
スピーチ者 縫製 斉藤(紅)

「ブレない」この言葉、パッと見ると意味がわからず一応調べてみました。
「ブレる」の否定でした。でもなんでカタカナとひらがなを組み合わせたのか?

その日のお昼休み、佳代さんと一緒だったので、聞いてみました。
元々の語源は「振る」の意味でしたが、なんでカタカナかは不明で、今度は徳宏さんにも聞いてみました。
「パッと印象に残るからかなぁ」
(はっきりとした理由はわからなかったので、知っている方がいたら教えてください)

また、ブレる人とブレない人についても調べてみました。

ブレる人:好きを優先してしまう
ブレない人:仕事楽しくて仕方ない

私はブレるタイプなので、どうやってブレない人間になれるかなと考えました。

今日のテーマ、積極的の心を養うために、どうやって積極的な心を作ればいいかなと思い調べました。

1.自分の考えを人に積極的に向ける努力をする
2.消極的な言葉を控えること
3.取り越し苦労はしないこと
4.誠心誠意振る舞うこと
5.言葉に気をつけること

これ私全部できるようになるために、最初の一歩をどうやっていくか悩みました。

最初に色々考えて行動できない壁があるので、そこをまず変えなくちゃと思いました。
人の話をよく聞いて、人の考えることを自分ごととして考えるようにしたいと思います。

私は自分の主張したい話を割り込みしてしまいますが、人の話を最後まで聞くようにして、受け入れる心を持ちたいと思いました。

心から変わらないといけないなと思った出来事があります。
ある名言に目を通しました。
皆さん聞いたことあると思いますが、読みます。

心 が変われば 態度が変わる。
態度 が変われば 行動 が変わる。
行動 が変われば 習慣 が変わる。
習慣 が変われば 人格 が変わる。
人格 が変われば 出会い が変わる。
出会い が変われば 運命 が変わる。
運命 が変われば 人生 が変わる。

この言葉が大好きで、
おっきく変わる気はしないですが、少しづつ今からも積極的な心を持って頑張ります。


5分間スピーチシリーズは下記リンクバナーから一覧をご覧になれます。

5分間スピーチ


更新情報はInstagramで発信していく予定です。
Instagramを登録されている方は、是非「たかはしきもの工房 オフィシャル(@takahashi__k)」のフォローをお願いいたします!

instagram