忙しい時ほど一呼吸置きましょう【5分間スピーチ】

社員の5分間スピーチ

5分間スピーチとは?

今日のテーマ 忙しい時ほど一呼吸置きましょう
スピーチ者 縫製 佐々木(二)

“放課後の道草”と言うことで、まず、道草って聞くとあまりいいイメージないなぁと思いました。
子供の頃は、「道草しないで」とか「寄り道しないで」とか、そういうのがあったからです。
でも実際は、学校の帰り道、友達と野苺とか見つけて食べちゃったりして、
ヘビイチゴとかも見つけると、
「食べられないんだよね、美味しそうなのにな〜」と残念がったりしました。
ちなみに、今ちゃんと調べてみたら、食べられるらしいですが、おいしくないみたいです(笑)
あとは、四葉のクローバー探しとかしてました。

時間を気にせず探してみたりして、今ではそんな暇つぶしみたいなことしてられないのですが、今思えばこれが帰り道の思い出だったんだなと思いました。その中で、色々なことを学んだり、気分転換にもなっていたのかなと思います。
今回のテーマは「忙しい時ほど一呼吸置きましょう」と言うことで、
私はあえて、「道草を食う」という事なんだろうと受け止めました。

毎日結構忙しいです。
毎日あっという間に過ぎていくと感じる中で、実際には気持ち1つ考え方1つであって、同じあっという間でも、一呼吸置くことができれば、心に余裕を持つことができるのかなと、そういう意味で言ってるのかなと思いました。
毎日忙しく過ぎていく中で、時々叔母が話してくれた話を思い出します。
私が結婚し子供が産まれて、子育てが始まった頃に、毎日忙しくしてる私に叔母が
「”なんでこんなに大変なんだ、早く子育ても終わって自由な時間ができないかな”って思ってるでしょ!そう思っているかもしれないけど今が1番いいんだよ。」
「そうやって忙しくて大変な時ほど楽しみもあるんだよ。今より若いことなんてないし。」
って言われました。

当時は「そうなんだろうか、そうなんだろうなぁ。」と聞き流していました。
ですが、余裕がない今、この話を思い出して、なるべくそうなんだろうと思うようにしています。
そう思うことで、少しでも前向きになれるような気がしてます。
それが、私にとっては一呼吸置いていることになっているのかもなとスピーチを考えながら思いました。
もう一つ、一呼吸おきましょうで、ちょっと趣旨が違うかもしれませんが思い出したことがあります。
工場で仕事をしていると、基本私は落ち着きがないので、パニックになってパタパタとしています。

そんなとき、工場のみんなは優しいので、「どうした」「なにした」って言ってくれるのですが、その中で、一番の頻度で声をかけてくれる人がいます。
その方は「落ち着いて、落ち着いて」と私に言ってくれます。
みなさん誰だかわかりますよね(笑)。正解は小野寺Kさんです。

どれから先にしたらいいかなど、壊れかけた頭で優先順位を考えている頭に、冷静なKさんが声をかけてくれます。
さすが副工場長といった感じですが、この歳になって情けなくも、助けられてます。
結果として、私にはちょっと落ち着いた行動をするために、一呼吸置く努力が必要だと感じました。
具体的にはどうすればいいか、もう少し考えてみたいと思います。


5分間スピーチシリーズは下記リンクバナーから一覧をご覧になれます。

5分間スピーチ


更新情報はInstagramで発信していく予定です。
Instagramを登録されている方は、是非「たかはしきもの工房 オフィシャル(@takahashi__k)」のフォローをお願いいたします!

instagram