,

うそつき襦袢で着るときの、衿と袖の選び方

うそつき袖は仕立て方と素材で使い分ける うそつき袖の使い分け 前回は、季節によって肌着をどう着分けるかというお話でしたが、今回はそれにうそつき袖とうそつき衿をどう合わせて、うそつき襦袢として活用するかというお話です。 うそつき袖の種類は季節によって下記のように使い分けをします。 袷の時期:半無双、無双 単衣の時期:単衣、駒絽 夏きもの:駒絽、麻、絹麻 無双は、二重に仕立ててあるもので、暖かく、しっかりと重みもあります。正絹で礼装用にお作りしたりしています。 半無双は、見える部分だけを二重に仕立ててあるもので、使用する生地も少なく、無双に比べると軽やかです。リーズナブルで、使える期間も長いため、こちらをメインでお作りしています。素材は、正絹、ポリエステルで、柄のものもあります。 寒い時期には、「miecawaセット」という袖と裾除けのセット商品もあります。袖と裾の柄が揃うだけでなく、裾除けはガードル裾除けと同じ形ですので、腰も支えられてしゃきっとします。 単衣の時期には、単衣仕立ての袖、暑い日には駒絽もOKです。夏きものには、駒絽、麻、絹麻などを用います。 無双と違って、単衣は一枚仕立てなのですが、袖口の処理についてよく質問されることがあります。昔は撚り絎けにされていたりしましたが、現在は三つ折りか反物の耳のままになっているのが主流です。 耳のままになっているほうは、仕立てが楽でもあるし汚れにくいし洗いやすいという利点があります。三つ折りもしくは二つ折りで縫ってあるほうは、耳そのままだとよれやすいような素材も丈夫になりますし、丁寧な印象にもなりますね。 女将は耳派ですが、もし選べるような機会がありましたら、好みのほうを選ばれるとよいと思います。 季節の使い分けには、仕立て方、素材、そしてもうひとつ、色の濃淡もあります。淡い色は涼やかに感じますし、濃いこっくりした色目は暖かく感じます。 また、礼装とカジュアルという使い分けもありますね。 礼装用には淡い色、カジュアルは自由です。濃い色目はカジュアルな印象になりますね。淡い色でも、小紋のように模様が入ったりしていればカジュアルな印象に。 季節の移ろいにあわせて、素材や仕立てできものと同じように、使い分けてください。 うそつき衿の使い分け うそつき衿の半衿は、季節によって使い分けをします。 袷の時期:塩瀬、ちりめん 単衣の時期:塩瀬、絽ちりめん 夏きもの:駒絽、小千谷麻絽 ※レースは季節問わず 袷の時期、特に寒い時期にはふくれ織やちりめんのような凹凸のあるふっくらとした生地は暖かみもあり、おすすめです。 衿も、袖と同じように色でも使い分けるとよいでしょう。素材はともあれ、暖色系は暖かく、寒色系は涼やかに感じられます。 塩瀬は、きりっとした印象になりますので、礼装には塩瀬を使います。また凹凸がないので、袷の時期から単衣の時期まで長く使いやすい素材です。 単衣の時期には、塩瀬から、暑くなってきたら駒絽と変わっていきます。夏は駒絽、麻絽など。このあたりの季節、使い分けが不安だったら涼やかなレースの半衿を使うと、カジュアルにはなりますがレースは衣替えとは関係ありませんので、便利に使えます。 レースも様々な素材や色がありますから、その季節に似つかわしいものを選んでください。これは「涼しそうだな」とか「ちょっと暖かそう」などという感覚でよいと思います。 衿は顔に近くて目につきますし、首に触れますから、暖かく感じたり涼しく感じたり敏感な部分でもあります。ポリエステルは便利ですが、冬寒いときは正絹のほうがあたたかいですし、暑いときには麻など天然素材のほうが涼しいです。でも、お手入れが楽なのは断然ポリエステル。どちらをとるかというのは、ご自分でチョイスなさってくださいね。 きもののコーディネートと同様、インナー、襦袢としての「うそつき衿」「うそつき袖」の組み合わせは無限大。気温によって、また礼装とカジュアルなどシーンによって、使い分けを楽しんでください。 こちらの動画では、女将が自分のうそつき袖・衿コレクションを紹介しつつ、使い分けアドバイスをしておりますます! ぜひご覧ください。 【春夏秋冬 女将の衿と袖の合わせ方!】たかはしきもの工房「ズボラ女将の和装の常識を斬る!」 日常着物をもっと楽に、たのしく、かんたんに。ズボラ女将の日常着物術、これからもお楽しみに! 更新情報はInstagramで発信していく予定です。 Instagramを登録されている方は、是非「たかはしきもの工房…

最後まで気を引き締めましょう【5分間スピーチ】

5分間スピーチとは? スピーチ者 受注 畠山 以前にも言った覚えがあるのですが、これ本当にランダムですか?(本日テーマより) 身に覚えがあることばかり当たります。もしくは直前とかに身に覚えができます。 先月から催事関係に足をつっこんだのですが、リスト作成なんてした事もないですし、正直数入れこめば何とかなるだろう―、と思っている節がありました。 先方とのやり取りは睦美さんがしてくれるし、チェックもしてくれる。 私は数を妥当なところ入れれば、まあ何とか…。なりませんでした…。 商品サンプル、備品、納期、在庫、店の購入履歴…調べよう、つきつめようとすればキリがないです。 何とかならないと言いましたが、作業としては何とかなります。 何も考えずに、前と同じでいいや、可もなく不可もなく、で普通のラインを保つことはできます。 でも、それじゃあつまらないなと。 前回の情報があるなら活用しようじゃないかと。ひらめいてしまったわけです。 始めて1ヶ月も経たないヒヨッ子が。 先方に連絡して内容を決め、アドバイザーにも通達。 まあいつもと違うことしたけど、連絡してるし、その件で特にレスポンスもないし大丈夫、なんて思っていた催事当日。 アドバイザーからの大慌ての電話。 アレがない、コレが欲しい。 電話越しに 「うんうん、そうですよね、ごもっともです、考えが足りませんでした申し訳ないです」 と言いつつ、受話器を置いて、「うわーやっちまったなー申し訳ねぇー」と言った後。 何と言ったと思いますか? 「でも1週間以上も前に連絡してた事なのに何も言わんかった。私のアドレスじゃなくて別のアドレスに返信きてたし…」です。 さて今日のテーマ覚えていますね? 最後まで気を引き締めましょう。 本文に出てきたTさんは、一安心した後、大丈夫だろうと気を緩めた瞬間に転んでしまいました。 私も同じように、相手と内容決めたし、アドバイザーからの問い合わせも要望も来なかったから大丈夫だろうと気を緩めたところにトラブル発生。 違う方式を試したのに最後まで詰めきれなかった甘さが出ました。 連絡を待たずに電話をしたら済む話でした。 特にメールなんて…。電話で直接伝える訳でもなく、LINEのように既読も付かないのに、何故確認しなかったのか。 「でも」とか「だって」が出ないように手をつくさなかったくせに「向こうにも過失がある」とブチブチ愚痴をたれる器の小ささ。 まさに、詰め甘さを実感するとともに勉強になったと思います。 今、付箋に「素直に語りましょう」と書いてPC脇の見えるところに貼っているのですが、「最後まで確認しましょう」と書き足そうと思います。 思えばいつもこの場では反省しかないので、成長していないなぁとお恥ずかしい限りですが、一応「普段そういう仕事してんだ、フーン」くらいには皆さんに知ってもらういい機会だと思います。 別に意地悪したくて検品さんやパッケージさんに、「いつ上がりますか?」と圧力をかけているんじゃないし、「どう思います?」「今までどうしてましたか?」「どうしたらいいと思います?」と配送の方に詰め寄っている訳でもありません。自分の仕事を完遂するにあたり、後々苦労しないように手をつくしているためなので、今後もご協力のほどお願いします。 とはいえ、それを免罪符にするにしても、あまりにも言い方、態度がキツイ時はぜひ言い返して下さい。 ケンカしたい訳ではないですが、言ってもらわないと気づかないうちに傲慢になってしまったり、不満を溜めてギクシャクし上手く仕事がまわらなくなるとお互いによくないので、そちらもどうぞよろしくお願いいたします。 5分間スピーチシリーズは下記リンクバナーから一覧をご覧になれます。 更新情報はInstagramで発信していく予定です。 Instagramを登録されている方は、是非「たかはしきもの工房…