,

しみ抜きしてみました♪ [後編]

2010年9月27日

衿は揮発剤を使って拭いてみましたが、コーヒーをこぼした上前は当然水分なので水を使うしかありません。
普通なら、とんでもないことですがこの着物はコーヒーをこぼしてもびくともしなかった、という実証済みなので、ちょっと実験してみました。

染み抜き

このままだとコーヒー染みはあまりよくわかりませんね。この細かい格子
のおかげでシミも見えにくいのかも……。

というわけで思い切って霧吹きで濡らし、いくらかでも汚れをたたき落としてみようと試みました。

これをご覧下さい!

染み抜き

コーヒーのシミが浮き出ているの、わかりますか?

きゃ~、恐ろしいこと(>o-<)

結局、汚れはびくともせず鎮座したままですが、優秀な山田織りは縮まないのでそのまま乾かしました(^^;)

あと数日、単衣の間着て、それからしみ抜きに出します~。

でもよい子は絶対にマネしないで下さいね!