,

非常に暑い!から、まだ単衣~♪ってあり?!

2010年10月2日

単衣

東北の片田舎でキモノ屋やっています。

それなのに、ここに来てみなさんに聞く! っていうのも申し訳ないのですが、でも、最近『キモノの季節感』のタガが外れてきてますよね~、しかも地域によってもすごく違う。

あ、誤解しないで下さい。私はそれでいいと思っている派です。

だって、暑いのに無理したりすることは、結局キモノ離れに繋がりますもん。
それよりは着て頂きたいです。

確かに、昔なりの季節感を知ってる上でそうしていただくことが、ある意味理想だとは思いますが。

で、本題です。十月に入っても、今日のように暑い日は単衣を着ている方、手を上げて教えて下さい。 

ちなみに今日の私は単衣の小紋、どうしようかと迷いましたがなんたって暑いのです。。当然、満点襦袢セットで襦袢抜きで着用していますが、それでも袷を着る気にはなれませんでした。

九月の紗もあり、の昨今ですから良いとは思いつつ、以外と気が小さいので同意を求めようかと(^^;)

お叱りの向きもおありかと思いますが、それもどんどんご意見お願いいたします m(-_-)m

※写真はイメージです