,

考・成人式 眉をひそめたくなるシーン

成人式振袖

今週の新聞を見ると成人式の写真が毎日のように載っている。毎年のことだが、テレビでは問題あり!の成人式の模様も……。

眉をひそめたくなるシーンその1

まずあの髪型。あんなにすずめの巣状態にしなくたって!
新聞を見るなりこう言う私に息子、「お母さんは古いんだよ、かっこいいじゃん」 

……。

眉をひそめたくなるシーンその2

どうして式典の最中にショールをとらないわけ!?失礼でしょ!!
確かに袖を踏んづけないように気を使いつつ、バッグも落としちゃいけないし、その上ショールを持つのは大変!
それはとってもよく解るんだけど、でも失礼なのよ~、みっともないのよ~

眉をひそめたくなるシーンその3

着物の時はその猫背やめてくれない?あ、あとがに股も……。

とまあ、色々思うわけですが、これは女の子についてのみ思ったことを書きました。

それもこれも、女の子の成人式って親にとっては格別の想いなんですよね~。

ものすごい思い入れでもって着物も選ぶし、感慨深いものなのです。

息子ですか?

まあ、うちも商売柄、バカ殿みたいには出来ないけどあんまり感心はない(ごめん!)

それに比べて女の子のそれはまだまだ先にもかかわらず、じわっと涙さえ浮かびそう~。

ところで思うに、やはり成人には振り袖がなけりゃ! ということなんです。

正月には鏡餅としめ縄、節分には豆と鬼、おひな様には桃の花、みたいにこれがなけりゃ気分が出ない!まさに振り袖はその最たるものなのでしょう。

ちなみに、

振り袖はどうして独身のうちだけなの?とお思いの皆様、あの長ーい袖は家と家を結ぶためにあるのだそうです。上前の大きな柄は貞操を守るという役目があるのだとか……。

あしからず。

※写真はイメージです