縫い付けが苦手な人にピッタリな半衿とは?【きもの初心者必見】

新人ブログ

こんにちは!きもの初心者&たかはし2年目の渡部です。

 

気仙沼の徳仙丈山では50万本のツツジの見頃が終わりますが、たかはしにはたくさんの花々が咲き誇っています^_^
去年の今頃はなんやかんやとバタバタしていて、周りの景色を楽しむことはできなかった気がしますが、改めて見てみるとこんなお花もあったんだ!と新たな発見もあります(*‘∀‘)

 

こんなことを書くと、「さぞ花が好きで。。」とご想像される方もいらっしゃるかと思いますが…ノーノ―ノー!とんでもない(笑)

 

目で見て「キレイだな」と思っても、全く世話のできない渡部なのです(;´∀`)
お店に置いてある観葉植物も、いつの間にか葉っぱがカワイソウな状態に・・(涙)
女将に「ちゃんと世話してあげてね〜。頼むから(/_;)」と言われる始末。

 

和装の美しさだけではなく、花々も愛してあげられるような女性になりたいと願う今日この頃です。
そんな私が今回お題にしたのは「半衿」についてです!

「半衿」を縫わずに楽ちん「うそつき衿」

私がたかはしに入社して初めて見た「半衿」は、オリジナル商品のサンプルを着用したボディちゃんの「レース半衿」でした。

 

当時は、「半衿」という言葉も知らないド素人でしたが、

「なんてカワイイんだ♡いつかはこんなの身に着けてみたいっ」

と、着物を着て仕事をする自分を想像したものでした。

 

まずは「半衿」ってなんぞや?から始まったのですが(;^ω^)
調べてみると、どうやら襦袢に縫い付けて、襦袢本体の衿部分が汚れないように「半衿」を付けると知りました。。。

 

ただ、たかはしでは、襦袢の代わりになっちゃう肌着を販売している訳でして、
先輩方も襦袢を着ていない。。とすると、どうやらこれは当てはまらない。。

 

渡部:「じゃぁ、半衿って?どうするの?」
店長:「これに付けるんだよ」

と、教えてもらったものが「うそつき衿」でした!

 

「半衿」の付いていない「うそつき衿」本体を買って、自分の好きな衿を付けるというのです!!

▼「うそつき衿」の詳細はこちらをご覧ください
”うそつき”って何?【きもの初心者必見】

 

諸先輩の中でも、

Aさん:「いちいち取り外して付け直すの面倒だから、ウチには半衿を付けっぱなしのうそつき衿がズラ〜っとあるよ!(^^)!」
Bさん:「何本かあって、季節の変わり目くらいに一気に変える感じかなぁ」

など、「うそつき衿」の使い方は人それぞれいろいろあるようです^_^

 

その他にも、さまざまな色や柄の「半衿付うそつき衿」が販売されているとのこと!
おぉ( *´艸`)
チクチクお針の苦手な私にはピッタリの商品だ☆彡
こんな流れで楽ちんな「うそつき衿」に慣れてしまった私でした。

 

まだ「うそつき」の存在を知らないお客様のご来店も多く、

店長:「私たちはもうすっかりコレですから(笑)」

と、衿のところを持ってパカッとチラ見せすると

お客様:「うわぁぁ( ゚Д゚)衿が。。どうなってるんですかぁ?」

と驚かれます♪

 

普通の襦袢を着ているかのようなキッチリとした衿元に見えてしまうのです☆彡
「ソレならスゴク楽ですねぇ」と興味を持っていただいております。

 

また、もともと半衿が付いていたり、付け替え可能なことも、いろんなニーズに合っていて良いと仰ってくださいます。

「半衿」にもあった!季節の選び方

話は「うそつき」にズレてしまいましたが(苦笑)
この半衿、着物と同じで季節によって選ぶ素材を変えるのは、驚きでした!
着物に比べて見える範囲が狭い半衿なのに、衿も変わるのかぁ。。と。

 

ざっくりと分けると着物と同じで、
夏:麻や絽目のもの
袷の時期(10月~5月):塩瀬やちりめんなど
を使用するようです。

 

特に、塩瀬は真夏を除き使えて、使用する場所や着物なども広く使える選手のようです。

 

最初にたかはし商品を揃えた時、

先輩:「うそつき衿は塩瀬を持っておけば、まぁ長く使えるからいいよ」

と、選んでいただいた記憶があります。そういう意味だったのか^_^

 

季節に合わせた衿の選び方のポイントは、たかはしきもの工房のうそつき衿のページを是非ご覧ください!(^^)!

▼次のページの下の方に季節に応じたうそつき衿の選び方があります
たかはしきもの工房の肌着をうそつき襦袢に

最後に

初めの頃は、「半衿」って着物に比べたら出る面積がすごく小さいし、存在感ってあるのかなぁ~って思っていたのですが、イヤイヤ。。とんでもございませんでした(汗)

 

お顔の近くにあるせいか、色などによっては顔映りにとても影響してくるし、やっぱり人とお話する時は、お顔を見て話すので、絶対目に入ってきます♪

 

何より人と違う半衿を付けているだけで、すっごいオシャレ(*´ω`)
着物程の面積ではちょっと恥ずかしくて挑戦できない柄や色も、半衿だったらなんだかすぐ挑戦できちゃう感じです♡

 

季節物や動物・植物などなど。。柄が本当にいろいろあって見ているだけで楽しいです( *´艸`)

 

着物はなかなかポンっと買えませんが(;^ω^)
こういった小物でウマく遊んで、着物を楽しめたらなぁと思います。

 

では、今回はこの辺りで☆
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

紹介した商品

新人がびっくりしたことシリーズは下記リンクバナーから一覧をご覧になれます。

新人ブログ


更新情報はInstagramで発信していく予定です。
Instagramを登録されている方は、是非「たかはしきもの工房 オフィシャル(@takahashi__k)」のフォローをお願いいたします!

instagram